2014年10月11日土曜日

私の私のリールは左利き

ロウニンアジ狙いのルアーキャスティングを念頭に、左手サミングでベイトリールを使う練習がてら、秋のカヤックシーバス釣りに左手サミングの竿を用意してここ数年使ってきた。

 今回遠征でロウニンアジのそれなりに良い型を釣って、じゃあもっとデカイのをベイトリールで狙うか?と自問すると、あんまりそういう気持ちが自分の中にないことに気づく。
 もっとデカイのをという強い気持ちが、それなりに自己満足するサイズを釣ってシュッとしぼんだのもあると思うけど、それ以上にベイトリールでロウニンアジ用のポッパーを投げ続けるのは、しばらく左手サミングでシーバス釣ってみたけど、ちょっと技術的に難易度が高いように感じてもいる。
 シーバス釣りでもたまにバックラッシュしたりしているが、ロウニンアジ狙いの時合いが来てる時にバックラッシュとか、まあスペアタックルは持っていくので竿ごと交換すれば良いというのはあるけど、イラッとしそうなことは目に見えている。

 で、左手サミングはお役ご免としても良いのだけど、ちょっともう少し左手サミングを追求してみたいという気持ちが芽生えている。
 使い始めた当初から感じていたのだが、左手でサミングして右手を上にしてロッドを握って振ったときに、右手巻きではなくそのまま左手巻きだと、右手を持ち替えずに済むので一連の動作が格段にスムーズになる。
 左手サミングでスムーズにキャストができると、ちょっと面白い使い勝手の道具立てになるような気がしている。
 普通のボートロッドクラスのベイトリール仕様の竿なら右手で振って右手でサミングするので、リールはあまり重いと塩梅が悪い。太い糸を沢山巻きたくてもリールサイズをあまり上げられない。
 でも、左手サミングなら多少重くてゴツいリールでも、それほど苦にならずに振れる。ロッドが軽く振りきれるかどうかに、全体のタックルの軽さ以上に「バランス」は大事で、あまり振り回さない支点にちかい左手のところにリールがあればバランス的に振るのは軽い。

 想定しているのはABU7001Cあたりの男らしいリールで、ルアー連投する釣りにも使えるようになるんじゃないかなどと思っている。例えばライギョ釣りとか遠征で行くアマゾンなんかである。アマゾン行く予定無いけどイメージ的にね。
 別に普通の右手サミングのロッドで右巻き6500という選択肢もあるけれど、6500番台と7000番台には設計思想上のラインが引いてあると感じていて、大物をドラグ効かせてやっつけるときとかには7000番台以上がふさわしいような気がしている。まあライギョは6500でドラグ滑らないようにガッチリ締めてやれば良いんだけど、国内でハマりそうな魚種が他にないので虎ファンさんが九州にいる間にトライできたらしてみたい。

 ということで、とりあえず左巻きのリールである6501C3を中古で安くゲット。しばらくこいつと左手サミング用のアグリースティックでシーバス狙ってみてどんな塩梅か見てみたい。
 良い塩梅ならライギョロッドクラスの左手サミング仕様に魔改造した竿を用意することにしよう。

 大型のベイトリールをキャスティングに使うイシダイ釣りだの遠投カゴ釣りだのでは長竿で左手サミングが当たり前だけど、短めの7とか8フィートのロッドで大型のベイトリールを使う釣りで左手サミングのロッドって最近は見ない気がするし、右手巻きだと持ち替えが生じるので近距離キャストが多い釣りには、正直シーバスに使ってみても感じたけど、あんまり向かない。
 けど、左手サミングで左手巻きにしてしまうというのは意外に盲点になってるのではないかと思って、ちょっとトライしてみようと思うのである。

 道具について、最新の道具っていっても別に使い方が変わる訳じゃなくて、せいぜい使い心地が良くなってるぐらいのモンだと思っているので、スピニングならPENNでいいやと思っているけど、こういうあんまりやられてなかった「新しい使い方」のための新しい道具には、求める気持ちはまだ枯れていない。

 明日はカヤックシーズンスタートするか、ちょっと腰の具合と風に訊く。

2 件のコメント:

  1. ツーテンの虎ファン2014年10月12日 7:54

    毎度です!

    ごっつい魚を狙ったことがないので、そのためのキャスティングとか一連の動作についてもわからんので、それは置いておいて、6000番台は5000番台の糸巻き量を増やすためにスプールの幅を拡げて、フレームも幅を拡げただけで両者の構造は基本的には同じ。
    7000番台は別物だね。
    練習がてら来年はライギョ狙いで九州へ遊びに来てください。

    カヤッックシーズンですか。
    いろいろ連れて行ってもらったのは7、8年前かな。
    楽しい釣りだったから、いまだに、嫁に内緒でいつかカヤックを買ってやろうと思っています(笑)

    台風、嫌な動きですね。お互い気をつけましょう。

    返信削除
  2. 虎ファンさん おはようございます。

     台風前の凪をとらえて昨日、6501C3実戦投入してきました。良い感じです。
     確かに、6000番台は使っていてキャストも巻き取りも、バス釣りに使っていた5000番と同じような感触だと思います。7000Cは重くてゴツくて明らかに違います。

     7001Cも探してみようと思います。竿も仕立てなければならん気がしてきました。ライギョ釣り来年行きたいですね。

     台風は予報みると実に嫌なコースで来るみたいですね。被害が少ないことを祈ります。

    返信削除