2014年12月27日土曜日

今年のベスト3(釣り編)


 好釣だった今年の釣り。でもまあほぼ1匹で勝負あった気がします。

○魚:1位「ロウニンアジ30キロUP」、2位「ホンコンオイカワ他」、3位「近所オイカワ」
 1位は、年頭当ブログで「ともかくクリスマス島で決着をつけろ!」と書き、昨年ベスト3ネタの最後に「来年も、苦戦して、そしていい釣りをしたい」と書いた、まさにその通りの結果。まあ、グチャグチャ説明しなくてもわかりますよね?
 今死ぬとしても「我が生涯に一片の悔い無し」と拳突き上げることができる気がする。気がするだけで来年は来年でまた釣りたい魚がいっぱいあるし出てくるというのは、これまた説明しなくても分かっちゃいるんです。
 ホンコンオイカワはニジカワムツもナナツボシもツルギメダカも含めて、江戸前小物釣師としての海外遠征という、まあ実にらしい釣りで、関係者巻き込んでずいぶん楽しんだのでこれも文句なし。
 3位は何にしようか、普段のホームグラウンドの釣りでも良い釣り色々あったので悩んだけど、GWのホンコンオイカワからフライでオイカワ釣りたいという思いが頭にあって、自転車で行ける範囲でも釣れる場所がとりあえず確保できて、さらに湧水のポイント開拓にも手を染めちまったりしており、いま自分の中でオイカワが熱い釣りモノになっている。敗戦転戦の中で渋く拾った釣果ということもあり近所ポイントで釣ったオイカワを3位とした。来年2月ワカサギ終了した感じになったら、シーバス早期のバチパターンと並行して湧水ポイントのオイカワをちょっと攻略してみようなんてことを考えている。

○残念だった釣り:1位アカエイ「ビックリアワセ」、2位無し、3位無し
 伝家の宝刀「ビックリアワセ」は今年も切れ味抜群。アカエイせっかく見つけたのにあわせが早いって。まあ早いあわせはワカサギ釣りでは効果的だったので、デメリットばかりではない。
 あとは春のバチパターンが苦戦したとか、秋の近所ポイントシーバスがあんまり手を出してる暇がなかったとかは、残念というほどのこともなく通常営業のうちなので、今年は全体的に満足のいく釣果がえられたと思う。ありがたいことである。

○釣り具:1位「GTANT86T」、2位「3番フライタックル」、3位「フラットラップ」
 1位はGT20キロオーバーをPEライン使用で狙って獲るというコンセプトで設計された名竿GIANTの実力をやっと発揮させることができました。2位はオイカワ関係で活躍、今は無きウエダのスーパーパルサーとフルーガー・メダリストのフライタックル。こいつらとのつきあいも大学生の頃からだから既に20年以上になる。フライロッド振って20年以上のキャリアがあるのに相変わらずキャスティングのレベルとかがインチキフライマンレベルなのはまあご愛敬というところか。3位のフラットラップはもう私のシーバス陸っぱりにはこのルアー無しでは始まらないぐらいの信頼感。ラパラの歴史の中で「ラパラショック」というのが2回起こっているといわれていて、1回目がアメリカに進出したオリジナルフローティングが起こし、2回目はシャドラップが起こしたとされている。今の時代、ルアーも多種多様な選択肢があり3回目のラパラショックは起こっていないが、世が世ならそうなってもおかしくなかったぐらいの突き抜けた釣れっぷり。見た目はたいしたことなさそうだし特別な機能が付加されているわけでもない。でも使えばわかるラパラの血統。

○スピンフィッシャー:1位「7500SS」、2位「430SSG」、3位「4400SS」
 1位はここでもクリスマス島で活躍してくれた一台。実用性十分のドラグと堅牢性、メンテのしやすさ、こいつが相棒で良かったと心から思う。2位はいつもお世話になってます、陸っぱりシーバスのメインリール。メイドインチャイナの第4世代スピンフィッシャーはたまに油差すだけの簡単メンテで快調にもうすぐ7年目突入。4400SSは香港でなにげにサクッとアフリカンクララゲット、6LB巻いてのシーバス後半戦導入の結果は来年出す予定。

 ここ数年、良い釣りしている実感があるが、来年も引き続き良い釣りできるような気がしている。実際には今年だって、春のシーバス不調時には「釣り方を誰か教えてくれ」と血を吐くような台詞を吐いていたぐらいで、釣りだもん、良いときもあれば悪いときもあるというのはよく分かっているつもりである。
 それでも次の釣りに向かうにあたってウハウハの妄想しか湧いてこない「めでたいオツム」が我ながら頼もしく感じる。来年も妄想全開で釣りに向かいたい。

 皆様、よいお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿