2016年3月6日日曜日

20年以上前のリールだけど今でもパーツが手に入ります


 最近、周りの釣り人二人から別々にPENNスピンフィッシャーのパーツ取り寄せについて相談があり、既に市場には第5世代の「V」が出ている時代に第3世代のパーツはさすがにもう正規輸入代理店を引き継いでいるピュァフィッシングジャパンにも在庫が無いのが多いようで、ではいっちょ「Scott’s Bait and Tackle」で共同購入しましょうかということになった。

 アメリカ本国のPENNのパーツを通販で扱っているお店で、過去すべてのPENNのリールについてパーツリストがあり、まあ古いリールについてはさすがに欠品となっているパーツも多いが、80年代半ばぐらいに生まれた第3世代(インスプールの700番台のを第2世代、3桁と4桁のSSのつくモデルを第3世代と定義)のパーツぐらいはまだまだ平気でストックしていて、東洋の端っこの島国からでもネットでポチッとすると、チマチマと小袋に入れたパーツをジップロックとかにまとめて送ってくれる。アメリカの郵便のUSPSとか使って航空便で来るので海外発送には送料それなりにかかるが、金で済むのならお安い御用で実にありがたく頼りになる。

 今回私が購入を予定しているのは、4400ss、4500ss、5500ssのベールアームスプリングやドラグワッシャー等の消耗品といって良いパーツを中心にその他こまごまと。
 90年代初頭に生まれた第3世代後半の4桁スピンフィッシャー全サイズを保有している人間としては、全サイズの消耗品的パーツを持っておきたいところで、金属ボディーの7500ssとかの分はすでに十分なストックがあったのだけど、グラファイトボディーの5500ssより小さいサイズの分を買い増ししておこうという感じである。
 と聞くと、全サイズのチマチマとしたパーツをそれぞれ買うなんてめんどくさそうに感じるかもしれないが、実はそうはならないのである。

 そこがPENNの偉いところでもあるのだが、消耗品的パーツをはじめ多くのパーツが共通なのである。極端な話、5500ssから4400ssはボディーとかメインギアといったサイズを変えていることによって違うのが当たり前の部分以外はかなりの部分がパーツ共通なのである。5500ssの展開図とかをみてパーツナンバーを確認すると「10-440」というようにサイズ違いはもとより第3世代初期の3桁時代から共通のパーツを使い続けているのが見て取れる。中には「56-710」とか700番台の第2世代から引き継いでいるらしいパーツも見受けられる。

 というような自分でリールをメンテする人間にとってありがたい設計は、本来は専用設計を避けて共通パーツを使い回すことによって製造やら修理のコストを下げたいという造る側の都合だったのだと思うが、そういう優れた設計で「修理がしやすい」ことがベースにあって、未だに20年以上も前の設計のリールのパーツが手に入るというような異様な長寿命リールを生み出しているのだと思う。みんなが自分で直して使ってるリールだからパーツを売る商売が成り立つのだろう。
 似たような長寿命のリールにはベイトリールの世界ではABU社アンバサダーがある。こちらのパーツは「プロショップ藤岡」とかで結構手に入るし、強化パーツとかを造っている小規模工房も結構ある。ABUは日本じゃPENNと比べるべくもない人気リールなのでパーツ商売は日本でも十分成り立つようである。

 今時のメイドインジャパンのリールは製造中止から数年しかパーツがメーカーに無いそうである。5年しないうちにモデルチェンジで、そもそも共通パーツもくそも素人がバラして修繕するようにはなっていないリールについて、パーツを確保してまで使おうと考える人はあんまりいないだろうってことで、パーツ取っておく必要性も薄いのだろう。次のモデルがでるまで使って壊れたらおさらばよという割り切りもあるんだろうけど、あまりにもそれじゃあ寂しくないかい?と昭和の男は思うのである。

 というような状況を鑑みて、今売っている最新のメイドインジャパンのリールを買うより、20年以上前の設計の中古のPENNを買う方が、今後10年とかのパーツの手に入りやすさは、それでもむしろ古物PENNが勝ってそうな感触なのである。
 あんまり古いリールを他人様に薦めても仕方ないのかなと思っていたところだが、割と「自分でメンテするなら今でも中古のPENN買って損はないですよ」と言って良いような状況があり、第3世代のスピンフィッシャー入手しようとしている人に「今時やめた方が良いっスよ」などとはいわず、同好の士が増えるのを喜んでいるところである。

 パーツの相談があった2人のうち1人はカヤック一緒に乗ったりしているY君で、近々南の島に栄転が決まっているのだが、私と一緒にロウニンアジの釣りを始めた共通の先輩から、「デカいロウニンアジを釣ってこい」と勅命を受けスピンフィッシャー7500ssとフィッシャーマンのGIANTを受け継いだところである。実はうちの同居人も借りてGT釣りまくったという由緒あるタックルだが、また若い釣り人に受け継がれて新たな物語が紡ぎ出されていくだろうと思うと非常に喜ばしい。
 PENNとかABUとか20年を超えて使える道具たちは、たとえは親から子へと世代を超えて受け継がれていくのに値する変わらぬ価値があると感じているところである。

 フライタックルなんかは構造シンプルで、それこそ100年前の骨董的なリールとかでも今でも使えて、親子3代で使ってるなんてのもあり得るんだが、そういうのって最新鋭のハイテク満載の道具よりも格好いいと思うのは、私のような道具フェチの偏屈な男だけだろうか。
 たとえば、80年代初期のアンバサダーを父親にもらって使ってるなんていうのは、現実に日本でもあり得る話だと思うけど、80年代初期のアンバサダーを私が今少年でそれを譲り受けて使ってみたとしたら、その素晴らしい贈り物に最大限の感謝を捧げることになるだろうということが容易に想像できる。

 ぶっちゃけ20年も30年も使えてしまう道具を造ってしまったら釣り具メーカーとしては大失敗で、壊れないから道具が売れなくなってしまうというのはよく分かる。よく分かるんだけど、全部のメーカーの全部のモデルが5年もしないうちにモデルチェンジしなきゃならないのか?と大いに疑問に思うしいつもグチグチ書いているが不満にも思っている。
 ダイワが実はアメリカ市場ではトーナメントSSを長年売り続けていたように、「こいつは多少売れなくても売り続けます」というモデルも、商品としては有りなのではないだろうか。そういう商品を買い支えるだけの目利きを我々日本の釣り人も持った方が良いんじゃなかろうかと常々思うところである。

 最新のリールでも竿でも、その宣伝文句とか煽り記事に最近は心の底から「どうでもいい」と思うような不感症のオッサンのボヤきではある。

※2020.2追記:「Scott's Bait and Tackle」さんは、名前が変わって「MYSTIC REEL PARTS」となってます。あと、ダイワとシマノのアフターサービスは改善されたようです。

※2021.7追記、コロナ禍の物流の混乱等を受け、「MYSTIC REEL PARTS」さん海外発送を止めてしまっています。

14 件のコメント:

  1. 毎回タイトル或いは文中のオマージュ的なフレーズに、ニヤッとしながら読ませていただいております。時には“判じ物”もありますが…。^^; もちろん、本文も興味深く読ませていただいております。

    前回は『目が!目がーッ!』、今回は『最近は心の底から「どうでもいい」』でしょうか?
    ちなみに、「中南米あたり」は、歌手の・・・でよかったでしょうか?

    では、次回も楽しみにしております。

    返信削除
  2. 新喜劇の巨人さん おはようございます
     
     細かいところも楽しんでいただいているようで嬉しいです。

     実は本人も頭の端に引っかかってるフレーズを元ネタ分からずに引っ張ってきてることがけっこうあって、「目が!目がーッ!」のムスカ大佐は分かってて毎年のように花粉症の時期に使ってますが、「中南米あたり」は「地名+あたり」が昭和歌謡にあったよなというぐらいの認識で今ググったら六本木あたりでした。
     「心の底からどうでもいい」は無意識でした。ジョイナス先輩わりと私の深層心理に刻み込まれてますね。驚きました。

     ちなみにムスカというのはイエバエの属名由来らしいと最近知りました。「人がゴミのようだ」と言ってた大佐の名前がハエのようだ。

     やたら長い叙述的タイトルは昔のSFと最近のラノベのタイトルを意識してたりしてなかったりします。

    返信削除
  3. 突然すみません
    現在スピンフィッシャー4500ssを使用しており新しいパーツを取り寄せようとブログ上のURLのサイトを使っているのですが注文の仕方がわかりません
    差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

    返信削除
  4.  文章で説明するのは難しそうですが、頑張ってご説明してみます。
     まず、HP左上の「penn parts」から「spinning reel parts」を選んでクリック。
     画面を下にスクロールして「penn spinfisiher series」「3rd generation」の「4500ss」のところの「order parts」をクリック。左端に「in stock」とあれば在庫ありです。
     パーツを選んで「name」をクリック、出てきた画面の「select reel」の右端の下三角をクリックして使っているリールを選択します。次に注文数を「quantity」で指定して、左下の方の「+add to cart」をクリック。これでカート(買い物かご)に指定した数量パーツが入りました。
     他のパーツも注文する場合、左下の「keep shopping」をポチるかブラウザの「戻る」戻り同じ操作を繰り返しパーツをカートに入れていきます。
     必要なパーツを選び終えたら、右下の「checkout」ボタンをクリック。
     「new customers」のところの「create account and checkout」をクリック。住所、氏名、電話番号、パスワード等を入れて、右下の「country」もjapanを選択して「continue checkout」をクリック。次の画面も「continue」をクリック。「order terms」の左下にチェックを入れて、次にクレジットカード情報を入れて「pay with card」をクリックすると最終確認画面になると思いますので確定させてください。
     送料含めた合計金額が出ていますが、このほかに関税がかかります。宅配に来たときに現金で請求されます。
     何が書いてあるか分からないときは「excite翻訳」を私は使いながら進めてます。
     無事パーツが手に入るといいのですが、お役に立てたら幸い。

    返信削除
  5. 細かい説明ありがとうございます
    頑張ってやってみます

    返信削除
  6. すごく助かりました。
    ありがとうございます😊

    返信削除
    返信
    1.  お役に立てたならとても嬉しいです。

       PENNリールは今の日本では決して主流のリールじゃないので、うちのサイトやブログも閲覧数は多くないのですが(オマエの文責でPENNのせいじゃねエってお叱りを受けるかも)、PENN使いの人にはチョット役に立つ情報が提供できているのかなと、コメントいただいて誇らしく感じました。

      削除
  7. 有料な情報ありがとうございます❗サイトにとんでみたらまだ発送できないんですね💧
    ドラグノブほしいー

    返信削除
    返信
    1. 組長さん こんにちは

       ミスティックリールパーツさんの海外発送は一時的にストップしているというよりは、もうやめました、という状況のようです。だいたい必要な部品は確保してるつもりですがちょっと困りものです。

       代替の部品入手方法としては、あっちの人は使えなくなったリールをバラして”部品売り”に出すのがわりと多いようで、イーベイとかで探すと欲しい部品が出てくることがあります。海外発送してくれないことが多いですが、代行業者の「セカイモン」を利用すれば手数料とられて割高になりますがは入手できます。ご参考まで。

      削除
  8. なるほどありがとうございます❗探しています❗

    返信削除
  9. こんにちは!
    突然すみません。
    Penn international2 30twのパーツの入手方法を知っていたりしませんか?

    返信削除
    返信
    1. こんばんは
       考えられる方法はいくつかありますが、確実にというのは難しいかもです。
       まずは、現在のPENNリールの正規輸入元であるピュアフィッシングジャパンに問い合わせて入手できれば一番手間がないと思います。インターナショナルシリーズはPENNの顔なのでPENNリールジャパンの頃からのメンテナンスの職人さんごと引き継がれていればパーツ在庫している可能性あります。
       あとはイーベイで部品売りしているのを探してセカイモン利用等して入手か、ミスティックリールパーツから輸入代行業者を使って取り寄せてもらうぐらいでしょうか。
       インターナショナルは高価なリールですがそれに見合う一生モノの道具だと思うのでアフターサービスは正規輸入元にしっかりみてもらいたいと正直思います。
       なかなかこれという方法をお示しできる状況ではなく面目ないです。

      削除
  10.  ミスティックリールパーツさん、日本へ発送してくれないです😅 代行業者さんなんか利用すれば可能なんでしょうかね?

    返信削除
    返信
    1.  2021年ころから海外発送廃止になってしまいました。
       HP上見ると海外のみなさんは代行業者とかの利用をお願いしますとの見解です。
       私も困って調べてみて、代行業者いくつか調べてみましたが、割高でちょっと使いにくい感じでした。
       別の方の質問でも答えていますが、セカイモン利用でイーベイに出ている部品をまとめ買いするのが一番節約にはなると思います。米国はわりと部品売り盛んです。PENNに限らずですがセカイモンで部品購入は何度かやってます。まあ安くはないですが次善の策ですね。

      削除