2016年5月15日日曜日

妄想だらけのバスフィッシング


 妄想タックルボックス第7弾は、バス釣り用ルアーでいってみます。
 近所に2、3時間釣りに行くのが精一杯のていたらくでも、バス釣りぐらいは何とかなりそうな気もする。気もするんだけど、良いバス釣り場って思いつかない近頃で、バス釣りなんてもう何年も行ってない。
 ラージマウスバスが全国に拡散していく状況下では、一時的にバスが爆発的に増える局面がそれぞれの釣り場で生じて、ウハウハな釣りがあったりしたのだが、最近はそういう状況でもなく、かつ、野池なんかは事故やらゴミ問題やらで軒並み釣り禁止になっていて釣り場そのものも少なくなっている。
 ということで、「久しぶりにバス釣りしたいナァ」と思ったところで、行くあてもなく、これまた妄想に終始するしかないのである。
 とはいえ、バスルアーの多様性というのは数あるルアー釣りのジャンルでも特別で、妄想し始めたらきりがない。ルアーの釣りを憶えたのもバス釣りだったので妄想の種には事欠かない。
 まあ、タックルボックスの選定からもう妄想全開で行ってます。このボックス、我々オッサン世代なら懐かしいのではないだろうか。ダイワのDT-10ケースだが、我が家にも青いの2つとこの黄色の1つが残っているぐらいに、80年代当時のバス釣り少年にとっては標準装備だった。

 でっかいボックスにごまんとルアーを入れたところで、持ち運びは面倒だし投げられるルアーの数にも限りがあるので、このボックスに入るだけ厳選して好きなルアーや使ってみたいルアー達を詰め込んでみた。

  このボックスは重箱のように2段になっていて、1段目に入れたのは、ペンシルが「バルサ50が投げたいんじゃ」ということで、ビッグラッシュウォーカーとビッグラッシュスケータージュニア、抑えにレッドペッパーベイビーといつもシーバスでお世話になってますザラパピー。
 ペラモノが復刻版のヘルレイザーとティムコの瓢箪型カラバシュ。
ポッパーは、ド定番のポップRの他に、故テツ西山氏もご愛用のストームチャグバクの青鱗をネットオークションで思わず競って落としてしまった。バス釣り少年だった当時使っていたのはウシガエル(ブルフロッグ)柄だったけど、いかにもストームな鱗模様のが欲しいなと思っていた少年の日の思いを、金にあかせてオッサンになってから入手。ちょっと汚い大人になった気分。
 チャグバグは現行縦浮き系チャグバグと旧ノンラトルチャグバグ、旧ラトリンチャグバクと大まかに3つの時代があって、右下の派手な黄紫のは旧ラトリンチャグバグの小サイズ。
 ポッパーの抑えには、BHポッパーと、ダーターかも知れないがポッパーとして使っているタイニーラッキー13。
 右上は、ライブリー枠ということで、ヘドンのメドゥマウスとドミニカ製バグリーB2をぶち込んでみた。B2は男巻きしたくなるクランクベイトでもあるが、シャロークランクの仕事は名作ピーナッツⅡに任せて、トップで使ってみたい。
 他に、シャローシャッドラップ、ワイヤーモノがゲーリーバズ、バイブラシャフト、スピナーがメップスとアガットという構成。

 下段にいくと、ウッドラッキー13はこのサイズのダーターで釣ったことがないので釣ってみたいという選択だが、5/8サイズでよう釣らんかったらということで、ベビーラッキー13も入れている。タイニーではよく釣ってるんだけどベビーですら釣っていないというていたらく。
 ピーナツⅡは頼りにしているのでDRも含め下段にも3つ入れている。
 クランク系は他にリップレスクランクのスーパーミスティー。
 バイブレーションがTDバイブレーションのサスペンドとシンキングそれぞれ1個づつ。バス釣り行くんなら持っとけでしょ。
 ミノーは色々悩んだ結果、レーベルジョイントとインビンシブル8と5DRを選択。
TDミノーとかロングAも入れたかったがスペースの都合で割愛。バス釣り用のミノーっていうとなぜかレーベルという気がする。
 下段の抑え的ルアーは、小魚逃走アクションはワームより釣れる時があるレッドペッパーjr、シャドラップは説明不要、深場にナブラ打ちに「ちびのジョージ」ことリトルジョージという感じ。
 最後にノイジーはビッグバドを入れてます。ノイジーはクレイジークロウラー派かジタバグ派かどちらかといえば断然ジタバグ派だけど、ジタバグはナマズに投げたいという気分。

 なかなか楽しいボックスになったと思っている。
 実際バス釣り行くときにはワームも持って行くだろうけどね、妄想だからね。

 妄想タックルボックスもそろそろネタ切れで一応の終幕としたい。
 ただ、次に行く釣りを想定して、あれこれ妄想しながらタックルボックスにルアーを詰め込むという楽しい作業は、割と日常的にあることなので、これからも私の頭に妄想の花が開くとき、ひっそりとかつ不定期で妄想タックルボックスも再開してみたいと思う。ご愛読感謝。

2 件のコメント:

  1. GWに帰省して東播の野池でバスを釣りたいなあと思って野池を巡りましたが、どこもかしこも釣り禁止の看板だらけでした。
    釣り人のマナーの悪さが積もり積もってこのような状況になったんだろうなと残念な気持ちがいっぱいになり、ロッドを振らずに帰って来ました。

    気持ち良く釣りができるところを探して久々にバス釣りに行きますかね。

    返信削除
  2. 虎ファンさん こんばんは

     気持ちの良い釣り場がどこかにあることを夢見て、旅にでも出ましょうか。

    返信削除