2016年7月30日土曜日

家にいながらゲットだぜ -君の名は-夏の日の追憶篇

 世の中では「ポケモンGO」が人気のようで、ながらスマホの自転車とかフラフラしていて何だかなあという感じだが、あちこちと歩き回って獲物をゲットするという、狩猟採集の楽しさがあるんだろうなと、全く参加していない私でも想像はできる。楽しそうでようござんす。

 私の場合、釣りで200種以上ゲットとかデジタルじゃなくて現物で狩猟採集の楽しさを味わっているので、今更ポケモンGOに参戦する気も無くポケモンからノケモンになっている状態だが、家でネットしていただけで、釣ったことある魚種に1種類追加があった。イシガキハタゲットだぜ。これで釣ったことあるのは207種である。

 夏休みシーズンで、行く予定があるわけではないけど沖縄のリーフで釣りとかいいなあと、沖縄の釣り人のブログとか読んで楽しんでいたところ、カンモンハタとイシガキハタを見分けている人がいて、そういえばこれまであの手のハタは「イシミーバイ」ということで、全部カンモンハタのつもりで釣っていたけど間違いなかったのだろうかと気になって、過去の写真を見たところ、イシガキハタも釣ってました。お粗末。

 見分け方は、ムナビレの斑点が黒くて体側の黒斑でつながっているものがあるのがカンモンハタで、左の個体が典型。ムナビレに黒点があり、体側にいくつかつながった黒斑が認められる。








 でもって、ムナビレの斑点が赤くて、背中に黒色斑が5つ並ぶのがイシガキハタ。
 右の個体でも背中の黒色斑がセビレの下から尾丙部上部にかけて5個認められる。
 ムナビレの斑点は赤褐色。


 けっこう釣ったことのあるなじみの魚をちゃんと同定しきれていなかったのはお恥ずかしい限りだが、写真撮っておくと後からでも確認できる。

 ハタ類は同定難問ぞろいで、イシミーバイとまとめて呼んでるなかなには、他にもヒトミハタとかスミツキハタもいるはずだけど、写真確認したところ私はまだ釣っていないようだ。


 一つ賢くなって、たぶん街でレアポケモンゲットした人たちに劣らぬぐらい喜んでいる。

 今後も釣ったことない魚をゲットする喜びを求めて、水辺をウロウロとしていきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿