2016年12月30日金曜日

2016年のベスト3(釣り篇)

 病気で寝てばっかりだった気がしているが、リハビリと称して釣りには結構行っているので、思い返してみると今年もそれほど悪い釣りではなかったように思う。
 
○釣り:1位早春の71、2位秋の運河シーバス、3位みんなでテナガ
 1位は早春のバチパターンを近所ポイントでキッチリはめてスズキサイズがやっと出た文句なしの結果。たぶん来年もはめれば悪くない結果が計算できそうな皮算用。
 2位は、週末ごとに雨が絡んでくれた今年の秋の空がもたらした好釣。近距離戦でいれば食ってくる勝負の早い釣りはどうにも好み。
 車運転するのがしんどい体調の私に、いつも車を出してくれていっしょに楽しんでくれたツーテンの虎ファンさんに改めて感謝。
 3位は、テナガ釣りとハゼ釣りがちょっと職場でも流行り始めていて、マイポイントに皆さん招待してワイワイ楽しめたのが嬉しかった釣り。小物釣りはみんなで楽しめる良い釣りです。

○残念だった釣り:1位冬のワカサギ、2位遠征、3位秋のカヤック
 1位はまあ、言ってもしょうがないようなことで、来シーズン体調整えてまた楽しめばいいさというところ。
 2位は、目指せアマゾン(通販大手じゃなくて南米ガイアナの)ということで11月に行けないかと情報収集したりしていたモノの、結局流れて、しかも11月には健康悪化で要自宅療養になったりしていたのでどのみち行けなかったのだけど、年1回ぐらい地球の裏側までではなくてもどっか行きたいなと、漂泊のおもいやまぬところである。
 3位は、結局1回しか出せなかったのは週末ごとに天気が悪かったのが主な原因で、その分運河が釣れていたうらはらなので仕方ないかと。体力落ちていて1回出したのもしんどかったので、体力強化はなんか考えねばと思うところ。

○ルアー:1位フラットラップ、2位ニョロニョロ、3位無し
 1位は今年も頼りになったぜフラットラップ。運河で絶好調で虎ファンさんにも布教完了。
 2位は、もう春はこれだけ投げてればいいやという感じになってきたぜニョロニョロ。
 3位、ということで投げるルアーが固定されてきたので3位は無し。新しいルアーとの出会いも楽しいのであれこれ買ってはみるけど、結局頼りにするのは定番だったりする。

○釣り具:1位ブリストール8、2位ランカーギアLGX66SM-2J、3位風雅
 1位、ブリストールの8f5本継ぎのシーバスロッドは、ナイロン8ポンドで釣るシーバスにはちょうど良いし、リュックの横に刺せて携帯性もよく春のメインロッドとしてこれからも愛用していくだろう。バックアップに2本目もぬかりなく押さえてある。
 2位は、運河の近距離戦用の6.5f、バス釣り時代からの愛竿で既に2代目で同じブランクスの竿が5本はストックしてある。グラスコンポジットの適度にダルいアクションがどうにも好みだ。60upのシーバスがこの竿をぶち曲げて暴れてくれるのは至福。
 3位は小物用の延べ竿。長年愛用の「白滝」が塗装もハゲハゲでぼろっちくなってしまったので色々探して、タナゴ釣りとか得意なお店がお薦めしていたのを購入。カーボンだけどかなり柔らかくダルめの調子で実に塩梅がよろしい。良い買い物でした。

○PENN:1位4400ss、2位430ssg、3位無し
 1位は、ブリストールとあわせて活躍の4400ss、今年も調子よく働いてくれました。まあ一生使うんでしょう。
 2位は、ランカーギアやパックロッドと活躍した430ssg。やっすいリールだけど壊れもしないしトラブルもなく好調。今後もよろしく。
 3位は、今年は遠征も無かったので普段のシーバス用のリール以外出番なし。倉には出番待ちのリールがうなってるんだけどね。


 とまあ、できる範囲で釣りに行く機会はつくる努力をしていたつもりだが、そのかいはあったのかなと振り返って思う。冒頭でも書いたが「悪くはない」ぐらいにはなった気がする。
 あんまり調子の良くない状態が続いているけど、来年も機会をつくって釣りに行くことは続けていきたい。

 皆様、良いお年をお迎えください。

0 件のコメント:

コメントを投稿