2018年1月1日月曜日

あけおめ2018イヌ

 イヌも嫌いじゃないけどネコが好きッ!明けましておめでとうございますナマジです。

 昨夜は北海道産ミズダコの酢蛸をクッチャクッチャと噛みしめつつ格闘技とか見て年越してから昼まで寝たろうと床に入ったはずが、ちゅんちゅらと小鳥さん達が鳴き始める早朝に尿意で目覚めたら目が冴えてしまい、今年の抱負とかそんなモンを元旦に書き初めてみるかと、パソコンの前に座ってみたわけであります。

 しかし抱負といっても現時点で健康上の問題を抱え、未来の展望もよくわからん状態で過去の行いを反省したり悔いたりする日々に抱負もクソもあるかよケッってなもんで新年早々やさぐれておりますが、まあ誰しもこの世知辛い世の中、嫌な現実ぐらい抱えてると思うけど、そんなこたどうでもいいジャンよと、現実度外視して夢を語って妄想の世界に旅立ってもバチは当たるまいて。リアルだと書くの辛いし暗くなるからね。

 ということで、今年の妄想抱負を発表します。ジャカジャン。

 「釣りとネコのことだけ考えて生きる」

 コレで行こうかと思います。良識ある人から健康や仕事のことも考えろとお叱りを受けそうですが、まあ待ってください。コレには元日朝から深い思慮と計算の元に精緻に理論を構築した素晴らしい抱負なのです。ちょっと説明させてください。

 まず「釣り」ですが、まあいうても昔から釣りのことばっかり考えていると言われ続け、現在も釣りのことを考え、明日以降も釣りのことを考えているだろうことが明白な中、あえて書いたのは結局私の場合に最後のよりどころはそこであると、私の中で最後に勝つのは愛でもなければもちろん金でもなく「釣り」であると確信し、そのことに執着することですべてが上手く回ると妄想したのであります。
 本当に消耗激しくて調子の悪い時には、釣りに行くのさえ負担で釣りに行くことがはたして健康のために良いのか悪いのか不安な状態で、まあそれでも釣欲に負けて出かけてたんだけど、出かけた後に体調悪化させたりすると「仕事もせんと遊んで回復遅らせやがって」とさすがに自責の念が湧き、ついでに釣れてないと「魚もろくに釣れやンくせに」という思いがグサグサと突き刺さってくる。かといって釣りに行かないとリハビリも何もやる気が起きない怠惰な人間なのでさらに状況悪化するという嫌な下降する螺旋にとらえられてしまう。
 しかし、釣欲に負けまくって釣りにシコシコと行ってたおかげかなんか分からんけど、ちょっとずつ体力戻ってきた感じがして、釣りに行った後の疲れの抜けが早くなってきたような気がしていて、ヘラ釣りで1日座った腰痛とかも一晩寝れば何とかなるようになってきた。
 この状態まで来れば、釣りに行きたい→釣りに行く→疲れるけど回復して体力戻る→もっと釣りに行ける→もっと体力ついてくる、という上昇の螺旋に乗っかれるのではないかと思うんですよ。
 結局、人間お楽しみがないと頑張れないっス。な感じで目の前ニンジンぶら下げて走れば馬力もでるかなと。そうやって体力回復して健康になっていけば職場復帰も近づくし、釣りも思いっきりやれるというものである。

 で「ネコ」である。いうても釣りだけでリハビリに取り組んでるわけじゃない。筋トレもやってるし何十年ぶりぐらいでジョギングなんてのも週1,2回やってる。まあ花粉飛ぶまでの期間の予定だけど、これが昔は長距離もそこそこ得意でトレーニングすればするだけ早く遠くまで走れるようになっていった印象が残ってるんだけど、最初近所周り10分ぐらいから始めようと、軽めに設定した初期設定から一歩も進歩していかない。トレーニングとかって成果がちょっとずつでも着実に現れるから楽しいんであって、毎回進歩がないと単なる苦行でしかない。
 そこでまたニンジンぶら下げるんですよ。川縁を鳥見ながら走って橋渡って折り返してくるんだけど、その橋のあたりに餌付けされた野良ネコが何匹かいて、さすがに都会の猫だけあって警戒心強くて最初速効で逃げられてたんだけど(犬猫好きなのに犬猫に嫌われる、よこしまな人間は見分けがつくのか?)、おやつに煮干しなど持っていって「こわくない、こわくない、おびえていたんだね、でももう大丈夫」と懐柔していたら、やっとこわごわながらも手から餌食ってくれるぐらいには慣れてきた。
 こいつらを好きにいじくれるぐらいに仲良くなってネコに会うのを走るためのお楽しみにしようかなと考えているのであります。

 というわけで、明日は天気良さそうだし「箱」でヘラ釣って釣り初めの予定。デコ食いそうな釣りモノじゃなくてもっと初釣りは手堅くいっとくべしかもしれないけど、しゃらくせえ、デコ上等でやってやる。段底がもうちょっとな気がするので段底主軸にいつものごとく切れる札全部切る。
 バチも1月中からボチボチ様子見に行って、多分爆発は2月の頭ぐらいの予定。
 体調みながらそろそろプチ遠征で現在海のそばに住んでいる正治さんのところにも遊びに行きたい。
 当面そんな感じかな。
 後は年間計画的には、4、5月湾奥の小型バチ対策を詰めて、並行して管理池で暑くなるまでヘラ釣り屈辱の最下層を脱出し「釣れてた組」をめざし、6月頃からテナガからマハゼへの小物釣りをリレーして秋の落ちハゼを何とかする。秋には近所のシーバスも狙って、冬に箱で渋いヘラを釣る。って感じで昨年の「近所の釣り」を細かいところ詰めて行って、ある程度結果を残したい。特にヘラと近所ポイントのスズキと落ちハゼかな。

 そんな感じで今年もよろしくです。

2 件のコメント:

  1. あけましておめでとう。
    ヘラ釣り、技術的な詳細理解できんけど読んでて面白いよ。
    当方今夜クロソイ行ってきます。
    何はともあれ今年もお互い海上安全で良い釣りを。

    返信削除
    返信
    1. ケン一 あけましておめでとう。

       ヘラ釣り、最下層には最下層の課題もあれば喜びもあるという感じでねちっこく楽しんでます。もうすぐホントに釣れなくなる時期らしいのでそれまでヘラも良い感じの難しさで楽しめるかなと思ってます。
       今日明日は穏やかな天気みたいだね。良い釣りを楽しみましょう。

      削除